S2使用構築 武者霰
S2お疲れ様でした。
結局今シーズンも性懲りなく霰パで潜っていましたが、最高レート1950となかなか煮え切らない結果となってしまいました。
霰パに興味がある人の参考に少しでもなれば、ということで構築を紹介させていただきます。
〜構築の経緯〜
キュウコンサンドパンの足りない火力をゴツメ+先制技でサポートできるゴツメグソクムシャから構築をスタートしました。
まず、霰パと相性がよくカバリザにも強いメガボーマンダを採用しました。
次に、受けの崩しと構築単位で重い高速アタッカー・積みアタッカーにある程度誤魔化せる化身ボルトロスを採用しました。
最後に、ここまでで重いテテフやミミッキュに強くお掃除役も務められるスカーフドリュウズを採用し構築が完成しました。
〜個別解説〜
Rキュウコン@冷たい岩
臆病 雪降らし
149(4)-×-101(44)-133(252)-121(4)-170(204)
HB テクニガッサのマッパ2耐え
S 最速ガブリアス抜き
C ぶっぱ
冷凍ビーム・凍える風・アンコール・オーロラベール
最低限の耐久を持たせながらCを伸ばしたキュウコン。冷凍ビームはカバルドンに天候を取られても安定して打てる打点として採用。様々な霰要因がバンク解禁で増えましたが、なんだかんだ一番優秀なのはキュウコンでした。技構成は色々試しましたが、霰パならこれが一番使いやすいのかな〜と思います。氷打点は吹雪・冷凍ビーム・フリーズドライとの中でどれが優秀かはまだ見極められていません。
基本的に初手には置きませんが、ガルーラやメタグロスにゴツメを当てるための接触技を誘発したり、初手カバルドンが読める時に強引に削ったりするために初手に置くことも少なくはありませんでした。
Rサンドパン@命の珠
陽気 雪かき
149-152(252)-141(4)-×-85-128(252)
H 10n-1
A ぶっぱ
S 特化(雪かき時最速スカーフガブリアス抜き抜き抜き)
氷柱張り・岩雪崩・地震・剣の舞
アイへを切った霰エース。岩雪崩を持つことでパルガモスやパルリザX等の並びに強くなりました。こいつで数え切れないほどのウルガモスを轢き殺しました。アイへを打ちたい相手はサンドパンの目の前にあまり出てこないので、アイへを切ったことはあまり気になりませんでした。等倍火力が低くなってしまいましたがそれ以上に利点が多かったです。
グソクムシャ@ゴツメ
意地っ張り 危機回避
181(244)-176(116)-171(148)-×-110-60
HB 意地ガブリアスの逆鱗二耐え
A 余り
ぼくはこのポケモンかっこよくて好き。霰パにおいて重いガルーラやメタグロスをゴツメと先制技で削りサンドパンの圏内に押し込みます。体力が減った後も高威力先制技により腐りづらいのが強かったです。脱出ボタン役も務められるのは優秀でした。起点にならないために岩石封じを採用し、バシャーモやガモスに通るアクアジェットを採用しました。HAベースで適当に調整しましたが、HAぶっぱでもいい気がします。
無邪気 威嚇→スカイスキン
170-175(76)-150-170(236)-99-181(196)
A 捨て身で無振りメガリザードンYが高乱数1発
S 最速メガルカリオ抜き
C なるべく伸ばす
流星群・ハイパーボイス・火炎放射・捨て身タックル
霰パと相性のいい両刀ボーマンダ。調整は昔バンドリと一緒に入れてた奴を流用しました。ほぼ確実に初手にルカリオやリザードン等のキュウコンに仕事をさせないポケモンに合わせて出すので初手率はとても高かったです。カバルドンやゲッコウガが重かったので身代わり竜舞でもいいかもしれません。
ボルトロス@格闘Z
穏やか 悪戯心
184(244)-×-106(124)-145-129(140)-131
HD 硬い
10万V・気合玉・悪巧み・電磁波
前世代の遺物HDボルトロス。これも昔のオボンボルトの流用です。ここまでで重い耐久ポケモンを崩す枠兼Z枠として採用しました。電磁波を採用することで強引に高速アタッカーを止めることもできます。キツイところを誤魔化せて強かったですが、Zによる洗礼をよく受けたので今の環境では結構キツイように感じました。要検討枠です。
陽気 型破り
185-187(252)-81(4)-×-85-154(252)
A ぶっぱ
B 余り
S 特化
テテフミミッキュコケコに強い地面枠。単純に環境がミミッキュテテフだらけで強かったです。ただとても起点にされやすいのは難しかった印象です。ステロは撒きたい時が多かったので採用しましたが、耐久に通る一撃技でも良かったかも知れません。
〜選出〜
霰選出7〜8割ぐらい
霰パが通る場合の基本選出
@1は刺さってるポケモンを出します。
ガルーラスタン、グロススタンへの選出
キュウコンを初手において霰ダメージを稼ぎます
霰が通らない時の選出
相手の選出をよく考えて3体選びます
対受けループの選出
〜きつかった並びとかポケモン〜
ステロが4体にグサッと。この構築最大の欠陥。
1体生贄に捧げてからのバトル
★カバリザ
リザードンがどっちでもつらいです。相当ヤバイ択を何回か通さないと勝てませんでした。
グソクムシャのお陰で多少マシになりましたがキツイものはキツイのです。
(瞬足)(バトンタッチで差をつけろ)
★壁構築
コケコで壁貼ってくるやつに勝てません。
★ガッサルカリオ
131.5%〜155.7%
182.5%〜220.1%
〜まとめ〜
使い始めた頃はテテフパルガモスやグロスランドなどが流行っていて霰パがよく刺さっていましたが、時間が経つにつれステロだらけの環境になってしまい、このPTの欠陥がもろに出てしまいました。もっとキュウコンを活かせられたらなあ...
来シーズンこそは霰で結果を残せるように頑張ります。